[ タイトル一覧へ ]
[ 2011/06/25 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
八ヶ岳農場 アボカド
プルメリアの芽
ナスタチウム お安い買い物
 ペンションガルテンにご参加のお客様をお見送りし、家内と資源ごみを出しに行って来ました。1か月分の資源ごみはかなりの量になります。殊に多いのが容器包装プラと紙類です。これら資源ごみのうち、どれくらいが有効に再生されるのか知りませんが、「もっとゴミ自体を減らせないのかなぁ」って、つくづく思います。
 白米が底をつき始めたので、玄米を精米してからガルテンへ寄ってみましたが、お客様は既に作業を終えて茨城の方へ帰られたようでした。来月もさ来月も畑へ来られるので、ご宿泊のご予約をされて出発されました。きっと来月は美味しい野菜を沢山収穫されることと思います。
 マリンスノーへ帰る前に八ヶ岳農場まで足を伸ばしました。天気が芳しくないのであまり人が出ていませんでした。それでも、広い芝生で赤ちゃんとワンコを遊ばせているファミリーがいたり、受精卵を段ボール一箱買っている方もいらっしゃいました。
 私はレモンバームとオレンジミントの苗、ダリアを3色買いました。全部で1000円もしないお安い買い物が出来ました。

 寒さに負けたかなって思っていたプルメリアが可愛い新芽を出し始めました。花を咲かせることが出来るかどうか心配ですが、まずは嬉しかったです。
 昨年、食べた後の種から発芽させたアボカドが大きくなりました。もう、1メートル近くになっているのではないでしょうか。
 昨夜お客様のオードブルに使った後のアボカドの種も水に漬け、発芽を待つつもりです。
 約20粒の種を撒いたナスタチウムも順調に成長しています。そろそろ大きめの鉢に植え変えて、花を待つ準備をしたいと思います。葉も花も料理に彩りをそえるのに良い植物です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります