[ タイトル一覧へ ]
山椒の佃煮  困りものの雷雨
igaiga [ 2011/07/12 ]
 今朝21℃だった気温が10:30になり23.5℃まで上がってきました。昼過ぎには暑くなるのだと思います。天気は晴れ、今日も外では賑やかに蝉が騒いでいます。
 暑い季節にはその季節にしかできない事をして気を紛らわせるのが素敵ですね。今日は、昨日収穫しておいた丼一杯の山椒の実を佃煮にします。房から外した実のひげを取り、5分ほど下茹でしてから水に晒します。水を変えながら半日も晒す人もいるようですが、ピリッとした辛味を残したいので私は1時間半ほどしか晒しません。醤油、みりん、酒で20分ほど煮れば完成。この時期にしか作れない佃煮です。ご飯に混ぜて頂いたり、冷奴や魚料理にも合います。
 梅雨が明けましたが、午後から夕刻にかけ、ご覧の画像の様な厚く重たそうな雲が八ヶ岳にかかります。いかにも「夕立を降らすぞ!」っていう雲で、実際、雷を伴った夕立がここ数日何度も降っています。おかげで植木の水やりの手間が省けて良いのですが、臆病者のラブが困りものです。雷を恐れて暴れ回るので、私が抱きしめていないといけないのです。先日は私がいなかったため、ケージのドアをへし曲げて脱走していました。ものすごい馬鹿力です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります