[ タイトル一覧へ ]
大騒動しました
igaiga [ 2011/07/15 ]
 今日も全国的に暑い一日でした。特に外でのお仕事の方には辛い日だったのではないでしょうか。私も今日は買い出しで汗をかいたので、ビアガーデンで冷え冷えの生ビールで「かんぱ〜い」なんてやりたいです。でも原村にはビアガーデンが無い…
 明日から“マリンスノー夏の陣”がスタートです。第一陣の連休に備え、今日は山盛りの買い物をして来ました。生ビールの樽2つに地ビール、黒米ビール(泡がピンクになるのです)、食料品。新しく購入した家庭用大型冷凍冷蔵庫2台があっという間に満タンになってしまいました。
 今まで使用して来た冷凍冷蔵庫は業務用でしたが、恐らく20年以上使われて来たものだと思います。異常に大きい振動、冷やすために発する高い熱気、電気のバカ食い。ここまでは我慢して来たのですが、このところ温度の下がりが悪くなって来たのです。ふと温度計を見ると14℃前後何て言う事が普通になって来ました。修理の事をメーカーに問い合わせてみたのですが、ランニングコスト、急冷能力、収納力、エコ、発熱、騒音・・・どれ一つとっても業務用に軍配が上がる物がありません。思い切って購入することにした次第です。
 さて、昨日が待望の冷蔵庫納入日&引き取り日でした。外に新しい冷蔵庫2台を待機させ、厨房の中から古い冷蔵庫を運び出す・・・手配だったのですが、冷蔵庫が大き過ぎて厨房から外へ出せない!そんな、入った物が出ないはず無い・・・でも、出ない!  思案して見るに、以前のオーナーが冷蔵庫を厨房へおさめた後、玄関の下駄箱などを作り付け、入口が狭くなったのでは。顔が蒼くなりましたが、何とかしなければ・・・。古い冷蔵庫をぶっ壊すしかない!最初はプライヤーなどでガチャガチャやっていたのですが埒が明きません。結局電動サンダーを持ち出し、脚部をぶった切り、上のカバーを外し、出口や玄関の網戸、窓枠などを外し、何とか搬出に成功しました。今朝から窓枠をはめたりコンクリートの補修をしたりで大慌ての後の買い出しとなりました。
 大慌てで大変な2日間になってしまいました。お手伝いして下さったペンションの御仲間達、感謝感謝です。
 今日の画像は庭のアナベル(アジサイの仲間です)と渡り廊下の鉢植達です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります