[ タイトル一覧へ ]
買い物に奔走  ラベンダー  セミ
igaiga [ 2011/08/02 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 明日から大学のゼミ合宿で団体さんが来られ、その後はまっしぐらにお盆の繁忙期へ突き進みます。
 今日は富士見〜茅野〜諏訪〜上諏訪と車で忙しく走り回りました。食材や調味料など1か所で揃えられない物が多く、繁忙期の前はいつもこのようにバタバタしてしまいます。繁忙期に入ってしまってからではバタバタする事も出来ないので、全ての物を多めに仕入れておきます。幸いにも今日は標高が低い所(上諏訪で600mくらいでしょうか)でも涼しく、買い物で走り回るには好都合でした。
 ラベンダーの花が最盛期です。ズームラインなどで車を降りると甘く良い香りがフワ〜ッと漂ってきます。ラベンダーは私の大好きな香りで、ドライフラワーを購入し、花を数粒胸ポケットに入れて1日中香りを楽しんだりします。花の周りには沢山のミツバチが群れていましたが、“ラベンダーの蜂蜜”って言う物もあるのでしょうか?見た事がありませんが、もしあるのでしたら是非手に入れてみたいと思います。
 買い物を終え、渡り廊下を重い荷物を持ちながら渡って来ると、手すりの上に蝉がいました。指を出すと力強くしがみついて這い登って来るので、弱っているのではなく、羽化後に羽を乾かしていたようです。もっと目立たない所にいれば良い物を、不用心なセミですね。

▲このトピックスの先頭へ戻ります