[ タイトル一覧へ ]
ゼミ合宿終了!
igaiga [ 2011/08/05 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 ほどほどに引っ込むつもりの打ち上げコンパでしたが…。結局私が退散したのは朝4時近くでした。2時間仮眠をとって食堂へ行ってみると、酔っ払い学生が2名、椅子の上で寝ており辺り一面に食い散らかし飲み散らかし状態でした。お土産にもらった洋酒は水割りで2杯飲んだだけ。後は学生の一気飲みで瞬間的に消え失せました。恨めしい・・・でもでも、とても礼儀正しく、可愛い可愛い大学生たちでした。またおいでね!
 今日の画像は1:昨年に続き結実した栗です。まだ小さく可愛い実は、サボテンの様にも海中のイソギンチャクにも見えるようなきがします。2:寒さ暑さに強い頑健な植物で、株分けも容易。日当たりが悪くてもOKというギボウシ。私が大好きな植物の一つで、庭のあちこちで開花しています。今年植えたばかりの“香織ギボウシ”2株は残念なことに未だ開花していません。3:サルナシの実です。今年は冷夏で昆虫が少なく、プルーン、桃、キウイなどの結実が激減しました。そんななか、一つ気を吐いているのがこのサルナシです。鈴なりになっており、秋の収穫がとても楽しみです。4:庭の花なのですが名前がわかりません。普通は写真の背景をぼかしますが、敢えて手前をぼかしてみました。5:お帰り直前のゼミ生達です。6:今年第一号開花のパッションです。早速綿棒で強制受粉をさせました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります