[ タイトル一覧へ ]
朝市を楽しまれるお客様  庭で収穫
igaiga [ 2011/08/14 ]
 朝6時前、マリンスノーの館内では人の気配が強く感じられるようになります。室内を歩く音、水道を使う音、ドアを開け閉めする音。そのいづれの音も、他人を気遣ってそっと動こうとする意志が感じられ、だからこそ静けさの中で人の気を引いてしまう気がします。
 涼しく、空気や水が美味いことが人を行動的にするのでしょうか?6時半になると玄関の出入りが目立ち始めます。「散歩が気持ちいい!」って帰っていらっしゃる方もありすが、ほとんどの方は“高原朝市”をたのしまれて来るようです。買い物袋の摺り合う音を立てながら玄関を入って来る様子から、厨房の中に居てお客様の姿が見えなくても「沢山買い物して来られたんだなあ」ってわかってしまいます。
 数日振りに庭へ下りてみると驚くほどの雑草の繁茂振り!「いやあ、参ったなぁ」って思いながら雑草抜きを始めるも、「おっと料理の途中だった」と、数分で雑草抜きを中断。25名様分の料理に使うバジルやミントを摘み、20個ほどのプチトマトも収穫して早々に館内へ戻りました。プチトマトはアルバイトのイクちゃんと家族3名のおやつです。お茶を飲みながら「あま〜い!おいし〜!」って喜んでもらえました。
 明日で何日目の満室になるのかな?お盆過ぎまであとちょっと。気合を入れて頑張って、お客様を気持ちよく迎い入れたく思います。

▲このトピックスの先頭へ戻ります