[ タイトル一覧へ ]
味噌仕立ての生ハムを初めて仕込みました
igaiga [ 2011/08/24 ]
 残暑が厳しくなる筈でしたが…、今朝の気温は17℃。雨上がりのヒンヤリした空気が肌にとても気持ちよく感じられます。雨露に濡れた雑草をかきわけて、庭からプチトマトを収穫してきました。取り立てを口に放り込んで噛んでみると、やや硬めに感じられる皮がはじけて甘〜ぃ汁が口の中にジュワ〜ッと広がります。こんなに甘いプチトマトは食べた事が無いって言い切れるほど美味しいプチトマトです。たった3本植えただけなのですが、数日づつ日をずらして植えたので、ほぼ毎日収穫でき、おやつ代わりの様に口に出来ます。
 夏の繁忙期、お客様の夕食にコース料理の一品としてお出ししてきた手作り生ハムの在庫が底を尽きそうです。画像は2Kgの豚の肩ロース肉。昨日問屋さんから仕入れ、4つに切り分け生ハムの仕込みを始めました。今までは岩塩と黒コショウ、好きなハーブで作って来ましたが、今回は初挑戦で500gだけ“信州味噌”と唐辛子で生ハム作りをしてみます。約20日後、9月の半ばには完成する予定です。と〜っても楽しみ。美味しく作れたら沢山作り増してペンションマリンスノーの名物品にしたいと思います。乞うご期待!

▲このトピックスの先頭へ戻ります