[ タイトル一覧へ ]
スズメバチが巣作りを
igaiga [ 2011/09/11 ]
 庭で雑草抜きをしていると、ブンブンブンブンと大きな虫の羽音が聞こえてきます。「もしや」と思い、辺りを見回すと案の定スズメバチが飛んでいます。してこの蜂達、マリンスノーの地下室の外壁から出入りしています。壁の中に空間を作って巣作りをしているのです。すぐに殺虫剤を一面に掛けましたが外出(!?)中の蜂が多いので効果が見込めません。「夜になったら罠を仕掛けてやる」と、その場を離れました。
 夕刻になり、再度巣の様子を見に行って驚きました。蜂の出入り口に2匹の見張りが立っていたのです。他の蜂達が盛んに出入りしている中、この2匹だけは動こうとせず、ジッとこちらの動きを監視しています。きっと私が殺虫剤を掛けたのは見張りを置かなかったせいだと上役が激怒し、下っ端2匹に見張りを言いつけたのだと思います。蜂の世界の統制ってすごいですね!
 夜になりましたが私はお客様達とお酒を飲むことに熱中してしまい、蜂退治の事はすっかり忘れてしまいました。今晩が勝負です。
 セロリ畑の緑が綺麗です。9〜10月のセロリはシャキシャキの歯ごたえに加え甘味が増し、とっても美味しくなります。この秋もセロリの食べ溜めをしておかなきゃ。

▲このトピックスの先頭へ戻ります