[ タイトル一覧へ ]
ビアガーデンでお月見かな?  スズメバチに完敗
igaiga [ 2011/09/12 ]
 今日は満月ですね。皆さんお住まいの土地では綺麗な満月が拝めているのでしょうか?原村では、19時前後に程良い雲の流れの中に大きな満月を見る事が出来ていました。23時になり、カメラを持って外へ出てがっかりです。ベールの様な雲に遮られ、満月は“おぼろ月”となってしまっています。
 首都圏では4日連続の真夏日だそうですね。今晩は満月を見上げながらビアガーデンで一息つかれた方が多いのではないでしょうか。私もサラリーマン時代はネクタイを緩め、冷たいおしぼりで顔を拭き、夜風に吹かれながらの生ビール一気飲みが大好きでした。ま、ここ原村にはビアガーデンなんて無いし、この時期の夜に外で酒飲むなんて涼し過ぎて(寒くて)かないません(半分、いや85%くらい負け惜しみです)。風呂上がりに館内でビールを飲むのが無難な線です。
 
 午後、昨夜のうちに仕掛けたスズメバチ退治の罠を確かめに行きました。ほんの確認だけのつもりだったので、全くの無防備です。罠の周りにはスズメバチが沢山死んでいましたが、何匹かは弱って地面を這っていました。私の足元にも弱った1匹がいて、フラフラとこちらへ歩いて来ました。とっさにサンダルで蹴飛ばすと、見張りの蜂が1匹いたようです。巣から私の頭めがけて一直線に突進して来て自爆攻撃されてしまいました。最初は、ほんのり“チクリ”と感じただけでしたが、2〜3分すると本格的な痛みが!刺し傷は点の筈なのに、頭の半分が「グワ〜ン」と痛いのです。すぐに館内へ入り水で頭を洗い、アイスノンで冷やしましたが悔しいほど痛かった〜。今は普通の頭痛ほどの痛みで落ち着きました。今までいくつものスズメバチの巣を処理してきたので侮っていたのですね。猛反省です。
 家族やお客様に被害が出てはいけないので、スズメバチには申し訳ないけれど明日は完全防備で立ち向かいます。覚悟しなさい!

▲このトピックスの先頭へ戻ります