[ タイトル一覧へ ]
静かな朝  パッションの受粉に成功です
igaiga [ 2011/10/14 ]
 とても静かな朝。この静けさは、きっと毎朝の事なのだろうけれど、“静けさ”を意識した今朝は際だって静かに感じます。7時の外気温7℃、天気:晴れ。
 食堂の高窓から差し込む柔らかな光には、今日も穏やかな一日が普通に過ぎて行く予感が溢れています。でも、弛まず流れて行く“時”に身を任せるばかりでなく、抗うくらいの気持ちで過ごしたい。あまりにも柔らかな光と静かな音に包まれた今朝はそんな危機感に似た気持ちを抱いてしまうほどです。

 10月9日の当トピックスで2輪のパッションの花をご紹介しました。5日後の今日、あの華やかな花は萎れ、パッションの実がプックリと膨れて来ました。綿棒による人工授粉成功です!よく見ると花びらや雄しべがかろうじてその姿を残していますが、役を終えたそれらは完全に残骸になりつつあります。
 葉先を良く見ると、凸部の先に水滴の様なものが見えます。これは受粉のための昆虫を呼び寄せるためなのかな?甘〜ぃ蜜です。指先にチョンと付けてペロリとしてみると、驚くほど甘い無臭の蜜が楽しめます。花を眺め受粉をさせ、果実が太るのを観察し蜜を舐める。これ1本で色々な楽しみが味わえる、私が大好きな鉢植です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります