[ タイトル一覧へ ]
朝は氷点下でした
igaiga [ 2011/10/27 ]
 今朝は昨日よりも気温が下がりました。外の温度計は赤いアルコールの上面ラインが0℃を微妙に下回る氷点下でした。表面張力分だけ下回っている程度でしたが、氷点下は氷点下。この秋1番の冷え込みとなりました。
 外の大鉢に植えてあったハイビスカスを昨晩のうちに玄関へ取り入れておいて良かったです。強い植物ですが南国の植物です。流石に氷点下の外では耐えられなかったでしょう。
 今日は朝から薪ストーブ半開です。広葉樹の太い薪をストーブ一杯に入れて空気口を絞っておきます。これでホンワリと軟らかい暖かさが夕刻まで続きます。真冬の極寒時には、空気口を目いっぱい開きます。この後、極寒期前後には空気取り入れ口を目一杯開きます。これで十分暖かくなりますが、今年は更に秘蔵っ子の業務用ファンヒーターを用意しています。私の前のオーナーが使用していたものですが、使うことなく倉庫に仕舞い込んでありました。先日試しに使用して見ると、驚くほどの暖かさでした。5分も経たないうちに食堂内が暑くなってしまい、今のシーズンでは使いきれません。今冬の極寒期はヌックヌクに過ごせそうです。寒がり屋の皆さん、冬の絶景八ヶ岳を楽しみにヌックヌクのマリンスノーへ遊びにいらしてくださいね!

 今日の画像は庭の菊、駐車場の紅葉、樅の湯前のイチョウの落ち葉、今朝の八ヶ岳です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります