[ タイトル一覧へ ]
今日も霜が降りました  2個目のパッションが食べごろです
igaiga [ 2011/10/28 ]
 今朝の気温は+1.5℃、天気:晴れ
 車のウィンドウガラスは前も後ろも横も霜で真っ白でした。車用のスクレイパーでガリガリとガラスをひっかいてからの出発です。早いなぁ、もうこんな季節になったのですね。冬の間はこの朝のガリガリ作業から始まるのが常となります。と言っても娘が高校へ通うのもあと数カ月、10年間にわたる朝晩の送迎から解き放たれる日も遠くないのか…
 机に向かって修学旅行でマリンスノーへ来てくれた小学生たちに手紙を書いていました。と、突然「コトン コロコロコロ」って言う音が耳に入って来ました。「おっ、パッションが食べごろだ!」すぐに気付いて床に目をやると案の定、真っ赤に色づいた大きな実が転がっていました。今シーズン2つ目の食べごろです。画像の様に実がたっぷり詰まったパッションは、香りよく味良く最高のトロピカルフルーツでした。と言っても、たった一個の実を4人でち〜とづつ頂いただけです。ささやかな楽しみではありますが、根気よく1年間育てた成果ですから美味しさひとしおなのです。
 今日のその他の画像は、マリンスノーの玄関前渡り廊下で見頃を迎えた紅葉、車に降りた今朝の霜でした。

▲このトピックスの先頭へ戻ります