[ タイトル一覧へ ]
青トマト   冬支度開始です
igaiga [ 2011/11/01 ]
 朝の外気温3℃ 谷からの霧に包まれるが太陽が昇り空気が暖まるにつれ文字通り雲散霧消し晴れ。

 ペンションヴィレッジのあちこちで竹ぼうきが地を掃く乾いた音が響きます。掃いても掃いても降り積もる落ち葉との格闘です。
 昨日、10月30日のトピックスで紹介しました女性にカボチャの焼き菓子を届けました。目を真丸くして喜んで下さった彼女、今朝になって電話を下さいました。沢山取れすぎた青トマトを下さるとのことでした。早速お邪魔してみると、段ボール2つにぎっしり詰まった色々な種類の青トマト。これをぜ〜んぶくださるんだって!取りあえず、形が良い半分ほどを選別して塩漬けにしました。これは明日水で流してからピクルス漬けにします。残りは明日にでも砂糖漬けにし、水分を出してから煮詰めて青トマトジャムを作るつもりです。
 今日は急ぎ足でやって来る冬にも備えました。夏中、水遣りに活躍してくれた長さ10メートルのホースから水抜きをし、倉庫に片づけ。タイミングを失するとホース内の水が凍って過膨張し、破けてしまうのです。
 外へ出しっ放しにしておいたアオメダカの水槽も掃除し、玄関の中へ取り込みました。15匹のアオメダカは健在です。「子供が生まれているかな…」と、ひそかに期待していたのですが残念ながら個体数は増えていませんでした。
 サルナシは1つを残し全て収穫、ジャムを作りました。キウイも1つを残して収穫、その数は59個で昨年の120を大幅に下回ってしまいました。やはり受粉期の低温による昆虫不足が響いたのだと思います。このキウイは袋詰めし、数日間は食堂の暖かい所に置いておきます。その後、地下の冷温所で追熟させ、年明けごろから美味しく頂く予定です。
 田舎暮らしは大変な事も多いけれど、四季を使い分けて自然と協調しながら生活するのは結構楽しいものです!
今日の画像No4はネコじゃらし。子供の頃10数匹もネコを飼っていた頃には大活躍した物でした。

▲このトピックスの先頭へ戻ります