[ タイトル一覧へ ]
冬らしく寒い方が好きだな・・・
igaiga [ 2011/11/29 ]
 ここのところカラッと晴れた原村らしい天気が続きません。おかげで底冷えすることもなく助かることは助かるのですが…。
 カラッと晴れ渡ってキ〜ンと空気が凍るように寒い日と、ドンヨリしていてもモワ〜ッと暖かい日、あなたならどちらが好きですか?私は迷うことなくキ〜ンとした日です。景色が楽しめるからかな?薪を割ったりストーブに当たったりって言う寒いなりの過ごし方が出来るからかな?生姜を使った料理、水分が多く熱々を楽しめる料理、辛い料理など体を暖める料理を楽しめるからかな?まっ、それら全て&+αなのだと思います。
 昨日、リハビリ中の父と散歩をした時のことです。「冬は暖かい所で過ごしたいなぁ」ってよく口にする父が「雲って暖かいより寒くてもカラッと晴れた日の方がいいなぁ」って意外なことを口にしたので驚きました。新潟の雪深い所で生まれ育った父は、暖かい所にあこがれながらも体の中にはしっかり雪国生まれのDNAが仕組まれているようです。
 横浜で生まれ育ち、転勤族の経緯で新潟に暮らし、沖縄へ移住し、そしてここ原村で住んでいる私に、「今後の移住の計画は?」とか「よく暖かい所からこんなに寒い所へ来ましたね」とか「住み比べるとどこが良いですか?」なんて質問を受ける事がシバシバあります。原村へ移住を予定されている方からも“参考意見に”と言う事で聞かれることが多々あります。さて、皆さんには私の応える内容がお分かりになりますか?是非一度、マリンスノーで私に問いかけをしてみてください!
 今日の画像はマリンスノーの食堂で色づき始めたハバネロの実、マリンスノーの食堂で大活躍の薪ストーブのおき火です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります