[ タイトル一覧へ ]
ポカポカ  手作りさつま揚げ  松林の景色
igaiga [ 2011/11/30 ]
 朝の外気温:0℃  天気:晴れ  でした。
 昼間はどんどん気温が上がって14時、標高700メートル付近の国道20号では17℃の掲示が出ていました。車の中が暑くて窓を開けて走ったほどです。標高1350メートルのマリンスノーまで戻って来た頃には、さすがに窓から吹き込む風がヒンヤリしてきてあわてて閉めました。夕食時、テレビの天気予報では明日朝の原村が❄マークになっていて驚きました。ホントかな…。
 今日はマリンスノー庭の果樹園の天地返しをしました。鍬で雑草やら落葉やらを土の中へすき込むことで地中に空気を取り入れ天然腐葉土が早く出来やすくなります。来年も美味しいサクランボやプルーンが沢山収穫できますように。
 晩秋に収穫しておいたキウイが追熟して軟らかくなりました。今晩はデザート代わりに5人で5個のキウイを食べました。とっても美味しかったです。美味しかったと言えば、夕食のおかずにさつま揚げを作りました。レンコンにはさんだ物、紫蘇の葉を張り付けた物、玉ねぎの粗微塵を沢山練り込んだ物。どれも美味しくて好評でした。娘からの「お客さんのオードブルに使ったら喜ばれるよ!」の言葉が嬉しかったですね。

 今日の画像は冬枯れした松林の中です。カラマツが並ぶ中、1本だけ広葉樹が枝を広げ威張っているような様が面白い景色でした。

▲このトピックスの先頭へ戻ります