[ タイトル一覧へ ]
雪景色   えのき氷に期待
igaiga [ 2011/12/02 ]
 漸く雪景色の朝を迎えました。雪景色と言っても“一面銀世界”には程遠く、木々の枝の上が白くなったり車の上にシャーベット状に積もったりした程度です。
 朝方に雨から雪に変わって気温が下がったようです。マリンスノーの玄関へ通じる渡り廊下の両側に植えてあるドウダンツツジの細い枝は、ガラス細工のように周りを氷で覆われていました。原村の冬には良く目にする光景ですが何度見ても飽きないです。皆さんも冬に原村を訪れる機会がありましたら周辺の木々の枝を観察して見て下さい(特に朝です!)。
 11月27日のトピックスで“我が家にいる二人の便秘症”ということを書いたところ、姉が電話で「“ためしてガッテン”で“えのき氷”が便秘やダイエットなどに良いと言う事を放映していた」と教えてくれました。早速えのきを買い求めたところ、約1キロで¥330−なりでした。安いものですね。これで二人を悩みから救えれば本当にお安いものです。
 えのき氷を作りながら、鍋の中でドロッとして来たところを見て思いました。「これ、水と牛乳でのばし、コンソメ少々を加えたら美味しいポタージュになるなぁ」って。実際、私は玉ねぎとしめじ、かきのき茸などでポタージュを作りますがとっても好評なのです。次回は“えのきポタージュ”に挑戦してみましょう。
 明朝は味噌汁にこの“えのき氷”を入れてみます。二人の便秘症に効果があることを楽しみにしています。
 

▲このトピックスの先頭へ戻ります