[ タイトル一覧へ ]
モンスターマシン到着  果樹の苗を沢山頂きました
igaiga [ 2011/12/07 ]
 朝の気温:マイナス1℃  天気:晴れ  路面:一部霜
 待ちに待った薪割り機が到着です。普通の機械は破砕力3〜5トン、重量3〜50キロで電動モーターです。しかしこの一物、破砕力22トン、重量250キロでガソリンエンジンというモンスターマシンです。割れない木はないと言っても過言では無いほどのシロモノです。ただ難点は自分で組み立てないといけないところです。今日の画像は組立前のものです。右にシャーシ、左にエンジンと油圧ポンプ、奥の木枠の中に油圧シリンダーが見えています。オークションを利用して市価の三分の一の金額で競り落とすことができました。かなりの時間の節約ができそうです。
 学生の頃、ダイビングクラブの活動でしばしば伊豆七島の三宅島へ通いました。そこで大変お世話になった方がface bookで私のことを見つけてくださり30年ぶりにコンタクトを取ることが叶いました。それだけでも嬉しいのに、今日、趣味で育てられているという南国果樹の苗を8つも送ってくださいました。きっと大切にされていたものだと思います。感激ものです。苗の種類はリュウガン、サワーソップ、シャカトウ、ミルクフルーツ、コーヒー、レモングラスです。東南アジアへ旅行する際には必ずマーケットでフルーツを買いあさり、頬張りまくる私にとっては垂涎ものの苗ばかりです。今まで何回も果樹栽培を失敗しているので心配なのですが、一生懸命手入れをして結実まで育てればと思います。みんな、元気に育っておくれ!
 そして山の画像は今日の八ヶ岳です。ほんのり薄化粧をしています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります