[ タイトル一覧へ ]
モンスター薪割り機が・・・   温泉休館日
igaiga [ 2011/12/21 ]
 先日のトピックスでご紹介したモンスター薪割り機が突然作動不能になってしまいました。エンジンが眠るように停止し、そのまま動かなくなってしまったのです。スターターロープの抵抗が強くなってしまったため、油圧ポンプの力がエンジンにかかったままの状態になってしまったようです。
 悪戦苦闘すること2時間。エンジンを本体から外し、油圧ポンプを外し、圧を抜いてからエンジン本体のみの状態でスターターロープを引いてみると…軽い軽い!10回ほど引いてみると、ブルンブルンと不安定ながら再始動に成功しました。その後は調子良く、モンスター君の復活となりました。
 薪割りを効率よく短時間で進めるコツは薪割り機と斧の併用です。斧で割れるものは極力斧で割り、節やコブが有って人力で割れないものをまとめておき、最後にモンスター君にお願いする。これが最も効率的な作業方法です。時間短縮にもなるし体力も使える一石二鳥のお仕事です。
 今日は温泉大好きな父を“樅の湯”へ連れて行きました。ところがなんと休館日。がっかりした父が可哀そうで「明日も連れて来てあげるよ」と声をかけると嬉しそうに気を取り直したようでした。単純な父です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります