[ タイトル一覧へ ]
柚子が大入り!
igaiga [ 2011/12/23 ]
 今朝の最低気温:−8℃ 天気:晴れ 路面:ドライ
 周りに雪は有りませんが気温が下がって来て本格的な冬を感じるようになってきました。昼間の最高気温もマイナス2℃止まりでした。
 昨日は柚子風呂へ入りましたか?マリンスノーでは循環風呂を使用しているため柚子湯に入るわけにはいきません。でも、里帰りしている家内の代わりに私がカボチャを煮て両親と娘に冬至の儀式を味わってもらいました。
 深谷市に住む姉から柚子を沢山頂きました。ほんとに沢山で、「これど〜しよう」っていうくらいありました。でも、種を取りながらスライスし、マーマレードにしてみました。早速、クラッカーに添えて両親のおやつに出してみたところ大好評でした。「うんまいうんまい」と言いながら、パクパク食べてくれました。香りがとてもよく、本当に美味しいマーマレードで、どうして柚子のマーマレードが市販されていないんだろう(私が知らないだけなのでしょうね)と思うほどです。たっぷり作れましたので、ケーキやホットケーキ、アイスクリームに添えたり、紅茶に入れたり豚肉料理に使ったりと大変重宝しそうです。「姉貴、来年もあてにしているよ!」
 この連休、日本海側は大雪の予報です。原村も村内放送で「大雪になりそうですので・・・」と注意を呼び掛けていましたが、ぜ〜んぜん降って来ません。きっと長野県でも北部の方だけの大雪なのでしょう。ホワイトクリスマスを迎える事は出来ないのかな…

▲このトピックスの先頭へ戻ります