[ タイトル一覧へ ]
暖冬ですね  冬らしさをパチリ
igaiga [ 2012/01/03 ]
 昨晩、スリップの為身動きが取れなくなり、車を置いてタクシーで来られたお客様をお車の所まで送ってきました。途中の道はツルツルに凍っており、いたるところに左右へ大きく蛇行したスリップ痕が残されていました。あっちでもこっちでも本当に多くの車がスリップしたようです。昼間の凍結は緩みますからそれほど怖くないのですが、朝晩は締まり切った様な凍り方をしますから本当に注意が必要です。これからまだまだ気温が下がりますので、スキー、スノボー、etcで原村を訪れる方は十分に注意して頂きたいと思います。
 今年はやはり暖冬の様です。昼間の気温がプラスになりますし、マリンスノー周辺の雪も少ないです。気温が低ければ一度降った雪がなかなか消えないので根雪のように残るのですが、今年の雪ははかなく消えて行ってしまいます。生活には楽なのでしょうが“冬”を楽しもうと思うには物足りないな…。
 ゴミ捨てに出た際、ゴミステーションの近くを流れる小川を運転席から首をひねって見下ろしたら、ゴツゴツした岩の上に雪が積もっているのが見えました。山の景色ばかりではなく、こんなところにも冬らしさが有ったのでパチリ。今日の画像の一こまです。
 

▲このトピックスの先頭へ戻ります