[ タイトル一覧へ ]
初シーサー作りの陶芸  初温泉
igaiga [ 2012/01/04 ]
 夕方より本格的な降雪。路面は圧雪、夜に入り雪止む。

 年々、マリンスノーで陶芸のシーサー作りを体験するお客様が増えています。物騒な世相や天変地異の多発も影響しているのかな?
 今日は“初シーサー作り教室”を開きました。昨晩お泊りのお客様から突然「明日陶芸をしたいのですが…」と話しをされての開催です。AM9:00にスタートし、10:30に終了。突然の開催にもかかわらず、ご覧の様な力作が完成しました。お父さん、お母さん、娘さん、それぞれ1つづつの作品です。娘さんは小学校5年生でしたが、美的センスが良いのでしょう大人顔負けの作品となりました。
 この後、約2週間乾燥させ、釉薬を塗って更に乾燥、窯に入れて焼成後、お手元に送るまでに1カ月を要します。きっと親子3人、首を長くして作品の到着を待たれることでしょう。
 初陶芸の後、マリンスノーの家族3人で“初温泉”に行って来ました。周辺を温泉に囲まれているって嬉しいなぁ。今日は日帰り温泉ヒルサイドへ行って来ました。常連さんは「あっ、あの温泉ね。近いし綺麗だし、すいてて気持ちいいよね」って思って下さったことでしょう。いつもの通り私は寝湯〜低温サウナ〜外ジャグジー〜内湯と入って体を十分温め汗をかいてから体洗いに入りました。気だるいぐらいに体が暖まっており、最後にもう一度外ジャグジーへ。雪が舞う外風呂は最高に気持ち良く、上半身を舞う雪に晒しての半身浴をたっぷり楽しみました。
 1時間後、家内と娘と待ち合わせていた和室の休憩所へ。3人とも頬っぺたを真っ赤に火照らせて自動販売機の抹茶アイスを頬張りました。とっても満足〜!

▲このトピックスの先頭へ戻ります