[ タイトル一覧へ ]
南国植物の新芽です
igaiga [ 2012/01/13 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 本日の最高気温+1℃ 天気:晴れ 路面:ドライ(路肩あるいは轍の雪が融けて所々ウェット)

 気温はプラスに転じて暖かいのですが、風が強い一日です。館内にいても時々「ザーッ」っという、風が松林を舐めて行く音が聞こえて来ます。
 マリンスノーの館内(特に食堂です)には所狭しと南国植物の鉢植えを置いています。ストーブと床暖房で植物の環境に適した温度はキープ出来ていると思うのですが、太陽光が当たらないのが気の毒です。そこで植物育成用の赤・青LEDライトと蛍光灯一式を購入して来ました。LEDライトはそのままでは使えないので蛍光灯の装置から安定器やグローランプを外し、直結にしてからLEDライトをはめ込みました。
 今日の画像の中にはライトを照射している物が1葉あります。昼間は光の色が目立たないのですが、暗くなって来ると不気味な色が目立ち始めます。赤と青の混合色ですから紫色の光の中に植物が浮かび上がります。すっごく怪しいお店の中にいるかのようです。植物の画像は、食べた後の種を植えて育っているアボカドの新芽(高さ170センチにまで成長しました)、アップルマンゴーの新芽、コーヒーの木の新芽、パッションの新芽です。晩春の暖かくなるまで太陽光を浴びさせてあげる事が出来ませんが、このライトの光を浴びてスクスク育ってくれると嬉しいな。

▲このトピックスの先頭へ戻ります