[ タイトル一覧へ ]
雪→あっという間に晴れ  簡単お漬物
igaiga [ 2012/01/14 ]
 朝の気温:−8℃ 最高気温:−2℃ 天気:晴れ 路面:所々に圧雪有り
 
 今日の24時間天気予報では曇りマークがほとんどで、太陽のマークもチョッピリありました。ところが、蓋を開けてみれば朝は大雪。あっという間に止んでしまったのですが、渡り廊下などはスノーダンプで除雪するくらい積もりました。そして更にあっという間に晴れ。「さっきまでの雪は何だったんだろう」って言うほどに眩しく晴れ渡りました。山の天気は変わり易いですね。
 雪が降った直後に晴れたので、山の景色がさぞ綺麗でしょうと思い外へ出てみましたが、生憎スッポリ雲に覆われていて山の姿は全く見えませんでした。残念です。
 最近、漬け物づくりにはまっています。漬け物と言っても、干したり下漬けしたりは一切しない物ぐさ漬け物です。甘酢漬け、キムチ漬けが多いのですが、大きなビニール袋に食べ易く切ったり千切った好みの野菜を入れ、調味料を入れて軽く揉むだけです。後は袋の空気を出来るだけ抜き、冷蔵庫で2〜3日で食べれるようになります。毎日食べたいので塩は少なくし、鰹節や昆布、煮干しなどを入れています。家族みんなのお気に入りは山芋のキムチ漬けです。これはもう、出せば出すだけ食べてしまうので、毎食少しづつ小出しします。白菜の甘酢漬けやキムチ漬けも評判がよく、信州では甘くて美味しい白菜が安く手に入るので一度に丸々2個を漬けて頂いています。こちらも驚くほど早く食べ切ってしまいます。お漬物は買って来ず、自宅で簡単に漬けるのが正解です!

▲このトピックスの先頭へ戻ります