[ タイトル一覧へ ]
手作りカレー粉   昨日の霧氷のアップ
igaiga [ 2012/01/17 ]
 朝の気温:−8℃ 天気:晴れ

 待ちに待った25番目のスパイス、ターメリックが沖縄から届きました。これでマリンスノーオリジナルカレー粉の全スパイスがそろいました。
 今朝は約1時間かけてスパイスをローストしたりふるいに掛けて調合したりでカレー粉作りに取り組みました。カレー作りはこのカレー粉作りと玉ねぎ炒めにどうしても時間がかかってしまいます。“自動玉ねぎ炒め機”なる物があったらもっともっとカレー作りに励めるのですが…。調べてみたら玉ねぎ炒め機って有るのですね、これが。ただ、大きな業務用ばかりでマリンスノーではとても使いこなせるような代物ではありませんでした。ざ〜んねん。
 今日はオリジナルカレー粉を仕上げるのみ。現在私が保有するカレー粉は、このオリジナルとタイイエロー、タイレッド、マレーシア2種、インドネシアの計6種類です。それぞれに個性が有ってカレー好きの方にはお喜び頂けると思います。
 ちなみに今日の我家の昼食はタイレッドカレー。急に家内と娘にせがまれて作ったので具材は有り合わせのマッシュルーム、パプリカ、エビ、イカ、カラスガレイ。濃い目にココナッツミルクを加えたところ、「食べ過ぎてお腹がくるし〜い」って言うくらい沢山食べてくれました。
 今日の画像は今朝の手作りカレー粉、昨日の霧氷のアップ画像です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります