[ タイトル一覧へ ]
西表島から仲里亮君ご来館!
igaiga [ 2012/02/01 ]
 良く降った1日でした。寒〜い1日でした。私が見た限りでは、今日の最高気温は−6℃、最低気温は−13℃でした。路面が露出している所は皆無で、分厚い圧雪か除雪後のテカテカ凍結の路面しかありませんでした。圧雪路はスタッドレスタイヤがしっかりグリップするので普通に走ることが出来るのですが、凍結路はドキッとするほど滑ります。慎重に運転するしかないのです。
 −13℃の今朝は凍てつきました。マリンスノーの駐車場へ渡る渡り廊下は木造りです。ポストまで新聞を取りに行く際にここを通るのですが、「パキンッ!」っていう音が何度も響きます。車に乗っても普段は聞こえてこない所からピシピシときしむ音が聞こえます。凍結の影響が音になって聞こえて来ます。
 こんなに寒く氷りついた原村へ、沖縄の西表島から仲里亮君が1人で遊びに来てくれました。口には出しませんでしたがこの寒さにさぞ閉口していることと思います。「大変な所へ来ちまった」って思っているのではないかな…。今日は2人で温泉にたっぷり浸かった後、マリンスノーへチェックインしてもらいました。今晩から3泊の予定なので私自身も楽しみながらあちこち案内して回るつもりです。取り合えず明日は駐車場の除雪を楽しんで(!?)もらおうかな!

▲このトピックスの先頭へ戻ります