[ タイトル一覧へ ]
ダイエット!
igaiga [ 2012/03/02 ]
 空気が温みました。あんなにたくさん降った雪も、除雪されて路肩に寄せられたた物以外は大分消えてしまいました。「冬が好きだ〜」って抗ってみても、移ろう季節にかなうわけもありません。春が着実に歩み寄ってきました。
 常連さんに「五十嵐さん、丸くなりましたよね〜」って言われてから1ヶ月が経ちました。性格のことなら喜ぶところですが、「以前は精悍な顔をされていましたよね〜」ってとどめを刺されてしまいました。
 いろいろありまして、わずか数ヶ月のあいだに増えた体重5キロ!息が切れる、やる気が起きない、血圧上昇など、「これはまずい」って思う症状も出始めてしまいました。一念発起してダイエットに取り組み始めて1週間が経過し、1.5キロの減量に成功しました。目標まであと4.5キロです。
 私が取り組んでいるダイエット法は、ジムでのジョギング4kmと自己流“いんちき一日一食断食ダイエット”です。もう何年も前に石原結實氏の“プチ断食”を行なったことがあり、とっても体が軽快になったことがあります。で、今回の“いんちき・・・”を始めることにしました。目標までの道のりは長いですが、さほどきつくないダイエットであることと、体調を改善すること、目標達成時の満足感を得たいことの3本柱を念頭に頑張りたいと思います。
 今日の画像はマリンスノーから歩いていける自然文化園横のまるやち湖から眺める八ヶ岳です。今年の夏は息切れせずにこの山へ登れることも目標の一つにしたいです・・・

▲このトピックスの先頭へ戻ります