[ タイトル一覧へ ]
娘の卒業式    雨氷の景色
igaiga [ 2012/03/03 ]
 今日はひな祭り。そして娘の高校の卒業式です。10年間続いた学校やJR駅への送迎も今日が最終日です。最後の送りを済ませて先ほど帰宅しました。
 この10年間いろいろなことがありました。麻疹に罹患した娘を4月ボケだと勘違いし、学校へ行かせた挙句、帰りにつくし取りに付き合わせたことがありました。ざんざん降りの雨の中をとぼとぼ歩く女の子を拾い、家まで送り届けて車の中がビチョビチョになったことも。道路がテカテカに凍り、10台以上の車が路外に転落したり衝突している中、間一髪のタイミングですり抜けて学校へ到着したこともありました。
 いつかこの日が来ることはわかっていて、「生活のリズムが楽になるだろうなぁ」って思っていましたが、いざその日になってみると淋しさを感じてしまいます。空いた時間を有効に活用しないといけないですね。
 今朝、マリンスノーの周辺は雪で真っ白になっていました。積もったというよりも、薄く蒔いたと言ったほうが適当なくらいのわずかな雪でしたが。ここから標高差で100メートルくらい下った所は雪ではなく雨だったようで、今日の画像のように雨氷となっていました。冬ならではの美しい景色が見られるのも、そろそろ終わりに近づいて来たようです。野鳥の声が木々のあいだに響き渡っています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります