[ タイトル一覧へ ]
春を感じています   ビーフジャーキーづくり
igaiga [ 2012/03/04 ]
 小春日和の朝です。鮮明な青空ではないけれど青い空。曇っているわけではないけれど何となく白っぽい。気温もさほど寒くなく外気温は2℃。
 ペンションマリンスノーの食堂内でも春を感じることが起きています。三宅島の井上さんが送ってくださった南国植物のシャカトウ。冬の間、葉を落としていましたが、ここへ来て小さな小さな若葉を芽吹き始めました。2ミリに満たないような小さな葉ですが、窓際の明るいところで春を感じているようです。購入して4〜5回冬越ししたハイビスカスも本番の春を前にスクスク成長を始め、植物が持つ力にあらためて驚かされます。
 昨日は近所のペンションさんにお誘いいただいて鹿ジャーキーの作り方講習会に参加してきました。鹿肉の生ハムは作ったことがありますが、ジャーキーは初めてです。10日の試食会に出れないのが残念ですが、家へ帰り早速牛肩ロースを使ってジャーキーの仕込みをしてみました。午後から外干しし、2〜3日うちには食べれるようになります。生ハムは完成までに3週間程掛かり大変手間もかかりますが、ジャーキーは簡単に作れるのでチョクチョク作れそうです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります