[ タイトル一覧へ ]
快晴!  第二回ビーフjジャーキーの完成
igaiga [ 2012/03/21 ]
 今朝も氷点下の気温だったのだと思います。温度計を見忘れちゃったのだけど寒かった。多分、朝はマイナス5度以下だったのだと思います。風も強かったので体感気温も低く感じられたのでしょう。
 天気は最高。画像のように雲ひとつ無い青空で、頂に雪を被った八ヶ岳が綺麗に映えて見えました。明後日以降は再び天気が悪化するようですが・・・。
 マリンスノーの前のメインストリートがすっかりドライになっています。路肩の雪が融け出て路面を濡らしたり朝早くにそれが凍結したりはしていますが、普段の生活はノーマルタイヤでも過ごせるほど(まだまだスタッドレスから換えることはできませんが)です。
 第二回ビーフジャーキー作りが完成しました。今朝帰りのお客様に「あれは何を干しているのですか?」って聞かれたのがビーフジャーキーでした。試食していただきましたが、お子さんたちが「美味しい美味しい」と喜んでくださいました。今回も筋や脂身がない牛もも肉を塊で購入し、自分でスライスしながらテンメンジャン、醤油、はちみつ、塩コショウ、酢、等で味付けしたものを干しました。完成したものをフックから外していくのですが、香ばしい香りの誘惑に負けて味見を繰り返すうちに、相当量をお腹の中へしまいこんでしまいました。ワイン、ビールのおつまみに最高です!買うと高いジャーキーですが、こうして作れば安価に安心できる物に仕上がるのですから止められなくなりそうです。週末に来るアッコ、取っておくから楽しみにね!

▲このトピックスの先頭へ戻ります