[ タイトル一覧へ ]
チェンソー作業を5時間!
igaiga [ 2012/05/08 ]
 力仕事をするのに良い季節です。今日はペンキやら油だので無茶苦茶汚れた(洗濯してあるので綺麗なのですが)元は白いつなぎを着て、一日木こり作業をしました。久しぶりにこの作業をするときは腰痛を心配してせいぜい2時間しかしないのですが、今日は5時間踏ん張りました。忙しくなる日まであまり時間がないからです。お陰で腰から背中がパンパンに張ってしまい、家内に背中の上で足踏み体操をたっぷりしてもらいました。風呂上りにはお客様から頂いたタプソール軟膏(ムッチャクチャ湿布の効き目あり!なのです)をほんの少し塗り付け、広〜く塗り広げてもらいました。今、私の背中は燃えるように火照っています。
 夕食までの時間はチェンソーの手入れでした。散々働いてもらったので、ほこりを払い、油汚れを拭い取った後で2種類のやすりを使ってチェーンの目立て(刃を研ぐことです)をしました。丁寧に目立てをしておくと、次回の作業効率がとても上がります(丸太を切る時間がとて〜も短く済みます)し、チェーンやチェンソー自体も負担が少なく長持ちします。
 来年の冬もマイナス10度以下の中で薪ストーブを焚き、お客様たちに暖かく過ごしていただけるように今、頑張っておかないといけません!
 夕食も山らしく。コゴミとタラの芽のてんぷら、ウドのきんぴらとウドの酢味噌和え(他にもおかず有りでしたよ!)。健康的な一日でした。

▲このトピックスの先頭へ戻ります