[ タイトル一覧へ ]
薪割  日食  タイツリソウ
igaiga [ 2012/05/22 ]
 寒い一日でした。雨も降ったりやんだりを繰り返し、あまり気乗りがしない買い出し日となってしまいました。明日から中学校の修学旅行が続きます。今日のマリンスノーの冷蔵庫は生徒たちの食材でびっちりです。

 昨日は一日中薪ストーブにかかわっていました。朝のうちに屋根へ上り煙突掃除。スーパーのレジ袋一杯に煤がでました。煙突の後はストーブ本体内の掃除。マリンスノーのストーブには煙や二酸化炭素をあまり出さない為の触媒が付いているので、部品まで外して丁寧に掃除しました。これでまた快適な燃焼をし、館内を十分に温める能力を発揮してくれます。
 昼近くから夕方までは薪割と割った薪の運搬、積み上げです。画像でご覧いただいている薪割機が破砕力25トンという(普通は4〜6トン)モンスターマシンです。大きな節があろうと二股の木であろうとストレス無くバシバシ割ってくれます。昨年からチョイチョイ使い始め、今までに割れなかった木が無いのですからすごいです。
 そういえば、皆さん昨日の金環日食をご覧になりました?マリンスノーでは、ばっちり見物することができました。無料で配布して頂いた眼鏡をカメラレンズにかざし、撮影したものが今日の画像です。神秘の美しさですね。
 
 庭の北側でタイツリソウが咲きました。毎年、この時期に楽しみにしている花です。苗を植えてから数年経ちますので、来春あたりは植え替えと株分けをしようと思います。こんな花が庭で沢山咲いたら楽しいだろうなって思います。

▲このトピックスの先頭へ戻ります