[ タイトル一覧へ ]
生ハム完成!  波乗りジョニー   夕焼け
igaiga [ 2012/06/05 ]
 来週末、中大ダイビングクラブ(海洋研究部)の1代下の後輩たちがペンション&カレーマリンスノーを同期会に利用してくれます。幹事はNあんじょう君です。
 お〜いNあんじょう君、生ハムが完成したよう!「前回美味しかったのでメニューから外さないでください」って言ってくれたので、今回は特別に黒豚を仕入れて1か月前から作製に取り掛かりました。そしてこれが今日完成です。極々薄切りにして食べて見ると…、美味い!我ながら上々の完成品となりました。癖がなく、薄い塩味が肉のうま味を引き立て、今までにないほど完成度が高い生ハムです。今日から1週間、熟成させればかなりの生ハム通でもうなずいてくれる品になると思います。「楽しみにしててくれ!」
 今日で中学校の体験学習旅行の受け入れが終了しました。家内との夕食は「簡単に、あっさりしたもので済ませよう…」と言うことで、“波乗りジョニー”の冷奴としゃぶしゃぶにしました。開発者が本を出すだけのことがあり、“波乗り…”の豆腐は美味いですねぇ。豆の味が濃く、舌触りはプリン。豆腐の傑作だと思います。こだわり抜けば斯様な逸品が生み出される。次回の生ハムを、より進化させるためにも肝に銘じたいと思います。
 野菜ときのこたっぷりの鍋で豚肉(肉は豚が旨い。中でも肩ロース!)をしゃぶしゃぶさせていると、窓から綺麗な夕焼けが見えました。明日は金星ショーが見れるかな?

▲このトピックスの先頭へ戻ります