[ タイトル一覧へ ]
森の中での生活?  でもないですよ!
igaiga [ 2012/06/12 ]
 なんとなんと、今日の最高気温は12℃でした。最高気温ですよ!最低じゃあないんですよ!外にいても薄ら寒く、「早く家の中に入りたい!」って思うほどでした。思わず床暖房を入れてしまいました。
 19時になり、夕暮れて煙突からの煙も見えなくなりそうなのでストーブにも火を入れてしまおうかな。風呂上りに寒いの嫌だもんなぁ。ったく、どういう気候になっているのでしょうね。そういえば先日の新聞に「太陽活動を見ると地球は寒冷化へ向かっている」っていう学者さんの記事が載っていましたが、今年は本当に寒い日が多いです。
 
 最近は2日に1度の割合で朝食にワラビを食べています。庭のあちこちに立ちあがってくるのを収穫できるのが大体2日に1度なのです。春から初夏の私の楽しみです。毎年できるだけ多く収穫できるよう胞子を残すべく、摘み取らないで残しておくことも忘れていません。マリンスノーで毎年のように収穫できているものは、ワラビ、アスパラ、三つ葉、ウド、タラの芽、行者にんにく、コシアブラ、サクランボ、プルーン、桃、キウイ、サルナシ、バイオチェリー、ブルーベリー、栗。これに加えてポポーと巨峰、マスカット、リンゴも成長してきて収穫が楽しみになってきました。こうやって書くとなんだか森の中に暮らしているみたいですね!
 今日の画像は収穫したばかりのワラビです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります