[ タイトル一覧へ ]
薪割が終わりました  オダマキの花  今日のワラビ
igaiga [ 2012/06/18 ]
 今年の冬は長かった〜。今年の冬は寒かった〜。何が言いたいのかと言いますと、薪ストーブの薪を予定以上に沢山使い切ったということです。薪小屋に、ぽっかりと大きなスペースができてしまいました。
 薪をよく乾燥させるため、私は常に3シーズン分の薪ストックを置くようにしています。あちこちの知り合いから少しずつ材木を分けて頂いているのですが、今年は春先に沢山の材木を頂くことができました。時間を作っては玉切りをし、薪割をして運んできましたが、今日でほとんどの薪の移動が終わりました。「1シーズン分ぐらい賄えるかなぁ」って言うほど頂けたつもりでいましたが、いざ空いたスペースに積み上げていくと埋めきらないのです。「今冬は本当に沢山の薪を使ったんだ」って実感しました。薪の画像に映っている乱雑に積み上げた薪は今日最後に運び込んだものです。後ろの方にきっちり積み上げてあるのは昨日までに積み上げました。明日は台風のせいで雨模様となりそうなので乱雑な薪を綺麗に積み上げるつもりです。
 花の画像は庭で咲き始めたオダマキです。いろいろなカラーバリエーションがありますが、とてもかわいらしい花ですね。もう一葉は今日収穫したワラビです。明日の朝食で頂きます。

▲このトピックスの先頭へ戻ります