[ タイトル一覧へ ]
両親と買い物  びわの葉エキス作り
igaiga [ 2012/06/29 ]
 今朝の最低気温13度、昼間の最高気温23度、天気晴れ

 今日は両親を車に乗せ、ホームセンターと蓼科自由農園へ買い物に出ました。父が車の運転をやめた為、生協で必要最低限のものは購入していますが実際にお店で見て触って買う衝動が抑えられないようです。声をかけると喜んで同乗していきます。
 私は園芸用の土、ラブのエサ20キロ、使いすぎてモーターを焼き切ってしまった草用バリカン、寮生活の娘が送って欲しがっている扇風機、などを購入、両親もレジ袋4杯ほども買い物をしていました。
 びわエキスが体によく、いろいろなことに使えるってご存知ですか?私は知らなかったのですが、先日従妹に聞いてから調べてみると、強い殺菌力、癌に効く、水虫に効く、虫刺されに即効、化粧水として最高などなど、飲んだりスプレーにしたりで本当に使い道沢山でした。
 早速400gの葉(結構沢山ですよ!)を取り寄せ、35度のホワイトリカー3升で漬け込みました。3か月後から利用できるそうです。
 葉を1枚1枚たわしで洗い(産毛を取る為)、乾かし、細く刻むので手間がかかるのですが、父にも飲ませたいので頑張りました。早く3か月経て〜!

▲このトピックスの先頭へ戻ります