[ タイトル一覧へ ]
美味しい!水出しコーヒー   ユキノシタの花
igaiga [ 2012/07/06 ]
 1日雨降りでした。特に夕方はザ〜ッと降ってきて「また雑草が伸びる〜」とゲンナリしてしまいました。
 ここのところ毎日ウォータードリッパーで“水出しコーヒー”を楽しんでいます。朝、落とし始めると夕方に5杯分が落ち切るので、冷蔵庫で寝かせます。目覚めと同時に冷たく冷えた美味しいアイスコーヒーが楽しめるのです!
 水出しコーヒーはお湯で入れるコーヒーと違い、油脂分が出ないので、とてもあっさりしたコーヒー本来の香りと味が楽しめます。 私は毎日コーヒーを飲んでいますが、デミタスで1日1杯飲めばそれで満足です。ですが水出しコーヒーは飲みやすいのでクピクピ飲んでしまいます。逆に1日に何度もコーヒーを入れて飲むコーヒー中毒の家内ですが、彼女も美味しい美味しいと飲むので、5杯分落としたアイスコーヒーはアッと言う間に無くなってしまいます。
 明日の朝も冷たい一杯が楽しみです!

 昨年、庭の木陰にユキノシタを植えました。環境が合ったらしく、株がとても大きくなり、ランナーで広がりつつあります。ユキノシタの花は白いイメージを抱いていたのですが、私が植えたものはピンク色が強く(画像ではわかりづらいです)、とても気に入っています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります