[ タイトル一覧へ ]
雨にやられた!   焼き豚の仕込みをしました
igaiga [ 2012/07/13 ]
 このところ毎日夕方になると雨が降ってきます。明日から連休でお客様がいらっしゃるので、庭の材木を大急ぎで片付けました。廃材を電ノコで適当な大きさに切り、薪置き場に積み上げました。何とか夕食までに間に合い、沢山出た木屑を集めて火をつけたら「ザ〜ッ」と夕立です。がっかりしましたが、一度火をつけたものを屋根の下に入れるわけにもいかず、雨に打たせたまま屋内へ戻りました。
 皆さんはどのように連休を過ごされますか?旅行?家でのんびり?寝てるだけでは時間がもったいないので有意義にお過ごしください。私は厨房にこもりきりになります。連休中のお客様のオードブルは豚肩ロースを使った焼き豚に決めました。2キロの肉を買ってきて、今、仕込みを終えたところです。タコ糸でぐるぐる巻きにし、紹興酒や甜麺醤、五香粉、芝麻醤、卵黄を揉み込んでビニールに入れ、空気を抜いて冷蔵庫で寝かせました。私はこれを焼いてからスライスし、キュウリや白髪ねぎ、ニンジンを千切りにして包んで食べるのが大好きです。厚めにスライスしたものを片面だけジュッと焼き、そのまま食べるのもGoodです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります