[ タイトル一覧へ ]
八ヶ岳登山
igaiga [ 2012/07/20 ]
 今日は一人で八ヶ岳を登山してきました。登った山は一番標高が高い赤岳です。
 朝5時に車で出発、美濃戸に車を置いて5:20登山開始。7:20行者小屋到着、地蔵尾根〜地蔵の頭を経て赤岳山頂に立ったのは8:30でした。霧に覆われ、時々雨も降ってきてコンデイションは良くありませんでしたが、雨具を着るほどでもなく、大汗をかかなくて済みました。
 頂上では横浜から来ていたタクシードライバーさん(タクシーで登って来た訳じゃないですよ!)と30分近く話し込んでしまいましたが、彼は私が来た地蔵から下山。私は文三郎尾根から下山しました。行者小屋着10:10、家に帰着12:00。
 不幸中の幸いは、1回目の食事休憩も2回目の食事休憩も雨に降られず落ち着いて美味しく食べれたことです。やっぱり山での食事のうまさは格別ですから雨に濡れながらは食べたくないのです。
 行者からの帰路は散々でした。突然の大雨に見舞われ、登山道が見えなくなるほど一面に水が氾濫、頭の真上では稲光とドデカイ雷鳴、雨具で完全装備をする前に全身ずぶぬれで、雨具の上着を着ただけで諦めてしまいました。
 今日の画像は霧で見えなかった山頂方面、途中で目に留まった可愛いシダ、山頂の画像です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります