[ タイトル一覧へ ]
お盆休みのピークが過ぎました
igaiga [ 2012/08/16 ]
 お盆休みのピークが過ぎ、スーパーの駐車場にも空きスペースが目立っていました。漸く人と触れ合うことなくノンビリと買い物ができます。この1週間ばかりは、混雑する店内で立ち話をする人に立ち往生させられたり、カートをぶつけられたりして少なからず迷惑を被りました。カートを置きっぱなしにして、とんでもない所まで商品を取りに行ってしまう人、そのカートが他の人の邪魔になるであろうことが想像できないのでしょうね…。
 今年のお盆期間中にこられたお客様たちの声で、「原村はすごく良い所でした」「移住したい」「こんな所に住めるなんて羨ましい」っていう、この地への褒め言葉がすごく目立ちました。全国的に酷暑だった中、原村が冷夏だったからなのでしょう。県内各所で今日も35℃を超していましたが、原村は28℃でした。今夏の最高気温です。とうとうマリンスノーでは玄関の網戸を使うこともなく、食堂の扇風機も使わずに夏が終わってしまいました(原村ではお盆を過ぎたら秋になりますから)。こんな夏も初めてです。
 これから原村では、秋へと季節がまっしぐらに進みます。虫の羽音が目立ち始め、紅葉が始まり、キノコが顔を出し…、食欲も出て腹まで出てくること以外は素晴らしい季節となります。9月中には薪ストーブを使うようになるのだろうか・・・

▲このトピックスの先頭へ戻ります