[ タイトル一覧へ ]
我が家の栗  パッションに来客  デロデロのラブ
igaiga [ 2012/09/20 ]
 栗のイガがだんだん大きくなってきました。色は綺麗な黄緑色で収穫までには未だまだ日数がかかりそうです。イガの数で20個ありますので、うまくいけば5〜60個の栗が食べれそうです。栗ご飯、焼き栗、モンブラン、渋煮・・・。自分で育てた栗でこんなに楽しめるなんて、とってもウレシイ!
 パッションは、葉の付け根や蕾の所に小さな水滴のようなものが出てきます。これは蜜で、受粉時の虫を呼び寄せるためのものだと思っています。指先にチョンと付けて舐めるととても美味しいのです。今日は蜂がこの蜜をなめに来ていました(いや、この手の蜂は蜜を吸いそうもないので、蜜を吸いに来た昆虫を取りに来たのかな?)。自然に触れていると食物連鎖とか自然の摂理の神秘さをまじまじと感じることってよくあります。地球の自然とか、生物の多様性って本当にすごい。うまく出来ているなぁ!
 まもなく12歳になるラブ、体力が落ちてきたかな?散歩に出るとすぐにゼイゼイと息が切れるし、帰ったあとはデロデロです。食欲だけは旺盛のままなので心配することはないのですが、長生きしておくれ。
 今日の画像は栗のイガ、パッションに来訪中の蜂、くたびれているラブです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります