[ タイトル一覧へ ]
ラブとの晩酌
igaiga [ 2013/01/24 ]
 クリームチーズとサワークリームとマスカルポーネ。3種のチーズをコネコネ混ぜ混ぜしてチーズケーキを焼きました。単品のチーズで焼くケーキに比べ、コクがある!シットリ焼きあがる!美味いんです。しかもお客様にサーブする2日前に焼きましたから、熟成するんですねェ!
 チーズケーキやパウンドケーキなどは、焼いてから数日経つと、どんどん美味しくなってくるものが多いです。このチーズケーキは正にソレです。
 お客様がいらっしゃらない平日が続くときも、私は結構スィーツ類を作ります。シットリ系のケーキを焼くことが多いのですが、18センチ前後の焼き型で作ると、夫婦2人で食べ切るには4〜5日間かかります。そんな時、最初の2日間は少〜しづつカットしてチビリチビリと我慢しながら食べます。3日目、4日目…と、日が経つにつれカットの幅が増えて、最後は奪い合い!っていう感じで食べ進みます…。

 今、私はPCに向かっています。当然ですよね。その私の背中に、突然ラブが背負いかかってきました。そうなんです、例のごとく「酒くれ〜!」ってせがむのです。私のことを手で突く、鼻で突く、背負いかかってくる、目を真ん丸くして目力で迫ってくる、とにかく考えつくあらゆる努力で迫ってきます。
 小さな猪口で日本酒を皿に出してると、ペロペロペロッと平らげ、皿が減るほど舐め続けます。
 もう12歳ですし、今まで我慢させ続けた“体に良くないこと”でも、最近はラブが望むことは少しくらい認めてあげることにしています。晩酌は小さなお猪口に3杯まで。結構私も楽しみながらお相伴させています。
 今日の画像は“目力”で3杯目のお酒をねだるラブです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります