[ タイトル一覧へ ]
聖なる山、プノンクーレンへ
igaiga [ 2013/03/10 ]
今日は聖なる山プノンクーレンへ遠出してきました。ライチの山中を流れる川底の石には神々が彫られていて、ここを流れる水は神聖なものとして崇められたそうです。
山頂の寺院には、巨大な岩に彫られた仏様が祀られ、とっても辺鄙な場所にもかかわらず、沢山の出店が立ち並ぶ様にも驚かされました。
車で5分程移動したところには、見応えがある滝が有り、滝壺では多くの人が水浴びを楽しんでいました。黄色の法衣を脱ぎ捨てて、お坊さん達も泳いでいる光景は少し笑えました。
ホテルへ戻ってからは、ナイトマーケットへ繰り出す日のために1時間程下見の散策をしました。17時頃で、未だほとんどの店が閉まっていたのですが、開いている1軒の店でカラフルなハンモックを見つけました。シェムリアップでは、至る所でハンモックで昼寝をしている人を見かけます。トウクトウク(バイクタクシー)に吊るして寝たり木陰に吊るしたり。マリンスノーでも敷地内に幾つか吊るすので、思わず値段交渉して買いました。何と日本円で600円ゲットです!お買い得でした!!
夕食はホテルでクメール料理のコースを頂きました。この食事、旅行期間中に1回だけホテルのサービスで食べることが出来るのですが、驚くほど美味しかったです。
今日も1日、楽しく美味しい時間を過ごすことができました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります