[ タイトル一覧へ ]
春に孵化させたスズムシの第一声  ビール片手に外で夕涼み
igaiga [ 2013/08/14 ]
 私が飼っている、約50匹の鈴虫の第一声が始まりました。鶯の若鳥が上手に「ホーホケキョ」と鳴けないように、スズムシの羽音も「リーンリン」と言う澄んだ音では無く、しゃがれた音です。羽の音を出す溝が未だ尖っているせいなのでしょう。
 それにしても、毎年この季節に耳にするスズムシの声は、季節感があって大好きです。卵から孵化させて育て上げ、今日に至るのは大変な手間ですが、この声を聞くと4ヶ月間の手間が報われた気になります。
 「鈴虫くんたち、しばらくの間、私とマリンスノーのお客様たちの耳を楽しませてくださいね」

 お盆の繁忙期もあと残すところ少しとなりました。家内は厨房で立ったまま居眠りをし、私は首痛でロキソニンを栄養剤のように飲み続けながら頑張っています。
 お客様の「美味しかった!」「また来ますね!(本当かな…?)」の言葉が何よりの励みとなっています。旅の一時のお手伝いを致しますので、皆さんに涼しい原村をご堪能頂けたら幸いです。現在の外気温、21℃です。風呂でたっぷり汗をかき、ビール片手に外で涼むには最高の季節です。
 

▲このトピックスの先頭へ戻ります