[ タイトル一覧へ ]
横浜と原村の空の色の違い  ベーコン、生ハムの仕込み
igaiga [ 2013/11/07 ]
 都会での用事を済ませ、横浜〜鎌倉〜箱根と車を運転して帰ってきました。連休にかぶってしまいましたが、それほど大変な渋滞に巻き込まれることもなく、快適なドライブが楽しめました。
 横浜を運転中に気になったのは、空の色でした。家内に「今日の天気は何だろうね?」と聞くと、「太陽が出ているから晴れでしょう」と返ってきました。ですが、空は真っ白。雲は浮かんでいませんが、空全体が真っ白で、“晴れ”とはとても思えなかったのです。「私もこんな空の下で生まれ育ったのだったかなぁ」と、軽く思って運転を続けました。
 昨日、再び助手席に家内を乗せて買い物のために原村を走りました。すると家内が「お父さん、やっぱり空の色が違うね」と言います。運転席から窓越しに空を見上げれば、綺麗な青い空が広がっていました。横浜私が生まれ育った土地、原村は現在もこれからも住む土地。複雑な気持ちになりました。

 今日は朝から雨模様です。気温も低く、一日中ストーブを焚きっぱなしになりそうです。
 午前中は区の作業で砂利敷きのお手伝いをしてきましたが、午後になり、外で濡れる作業をしたくないので、今日は生ハムとベーコンの仕込みをしました。今月末のお客様用の仕込みです。
 今日仕込んだ生ハムは3週間後、ベーコンは2週間後に完成します。完成までに時間がかかりますので、年末年始にマリンスノーへお越しのご予定で、生ハムとベーコンをご希望の方は早期のお申し込みをお願いいたします。出来たての生ハムやベーコンは最高に旨いです!

▲このトピックスの先頭へ戻ります