[ タイトル一覧へ ]
桜が満開だったGWです    温度計が液飛び!!
igaiga [ 2014/05/06 ]
 皆さんはGWをレジャーで過ごされたのでしょうか?私は2014年度の仕事始めですから、一生懸命仕事に励みました。と言っても、毎日常連さんがいらっしゃいましたので、二日酔いで朝を迎えていましたが・・・。
 マリンスノーの周辺では、桜が満開でした。少し遅めの花見を堪能された方も多かったかと思います。

 私は料理に温度計を良く使用します。魚も肉も、シットリした舌触りと旨みを逃がさないために、低温調理をすることが多いからです。魚は60度前後、肉は70度前後で少し長めに熱を加えると、食材の旨みが断然違うのです。これは、一度味わってしまうとハマります。
 その温度計が、GW最終日に“液飛び”してしまい、温度を測れなくなってしまいました。そこでホームセンターで新しいものを買い求めてきたのですが、開封してびっくり!なんと、型紙に“液飛び”のなおしかたが書かれていたのです。その方法とは、ゴム版などの上で、液溜まりをトントンと打ち付けると言う簡単なものでした。
 今日の画像は、当の温度計です。順に、液飛び直後、トントンをして液飛びが収まりかけたところ、トントンを続けて液飛びがほぼ完全に収まったところです。
 かくして私の調理用温度計は2本になってしまいました。20人分以上の低温調理が可能となったわけです!

▲このトピックスの先頭へ戻ります