[ タイトル一覧へ ]
カーポートの設置許可をいただきに、原村役場へ!
igaiga [ 2014/06/26 ]
 今冬の豪雪では、建物から人が出ることさえ大変でした。まして車を出そうなんて、気が遠くなる思いでした。マリンスノーでは、たまたま常連の団体さんがお泊りでしたので、みなさんが協力して除雪して下さったため、周辺のペンションさんにも感謝されるほど助かりました。
 ここのところ異常気象が普通(って言うことは異常じゃなくなってきたのですね)にやってくるので、次の冬にも何度か豪雪が襲って来るかもしれません。車の周りに雪が無いって言うことは、自家用除雪機の出動や、ペンションの食料品の買い出しに大変な助かりになるので、カーポートを設置しようと思い立ちました。ところが!環境保全のための条例で、「ならぬ!」と、なっているらしいのです。
 今日は原村役場の建設課へ行って、条例の確認をさせていただきました。なるほど条例では、道路から5メートル以内の建造物はダメとか、制限がありました。趣旨はわかるのですが、そこで住む人、観光でいらっしゃる方にとって、今冬のような自然災害時に於いては致命的な条例となってしまう恐れがあります。個々の案件を検討し、景観を損なわない場合は条例の対象外とするなど、柔軟性を持って頂きたいと、つくづく思いました。幸い今日担当して下さった方は、上へ掛け合ってみて下さるそうで、現場の写真や見取り図、現物のパンフレットや見積もりを揃えて欲しい旨を言ってくださいました。上がどなたかは知りませんが、何とか望みがつながっています。明日、資料を揃えて再度原村役場を訪ねる予定です。結果は、乞うご期待!

▲このトピックスの先頭へ戻ります