[ タイトル一覧へ ]
大鹿村からのお客様でした    タイのプリッキーヌ
igaiga [ 2014/11/11 ]
 昨晩お泊まりのお客様は、県内大鹿村からお越しでした。大鹿村はリニア新幹線のトンネル工事の土砂搬出地に決まっています。
 工事のために、1車線しかない道路を、日に1700台ものダンプが走るそうです。それが10年以上も続く・・・。
 お客様は大鹿村の自然に憧れ、7年前に東京から移住してきたそうです。まさかこんな工事が行われることになるなんて想像もできずに。
 ここへ来て、工事の概要が見えてきたために、大鹿村を離れる決意をし、原村の隣町、富士見町へ転居することに決め、引越しのために昨晩はマリンスノーに泊まられたそうです。なんの補償もなく、売りに出した建物も「あそこじゃぁ買い手はつかないだろうなぁ」って呟いたご主人の口調からは、悔しさが溢れていました。
 この工事によって、不条理に泣き悔しむ人は、いったい何人いるのでしょう。
 
 昨年、友人がタイの唐辛子、プリッキーヌを送ってくれました。種を取り、植えたものから1年でこれだけ収穫できました。今まで、マリンスノーのカレーには、やはり自家栽培していたハバネロを使用していましたが、次回からはぷりっキーぬを使います。小型ですが辛味が強く、旨味もあるのがお気に入りです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります