[ タイトル一覧へ ]
煙突掃除  ルームランナーを交換    富士!
igaiga [ 2014/11/21 ]
 今朝の最低気温:−3℃ 天気:晴れ 路面:ドライ
 玄関の外に、最低・最高温度計をぶら下げました。これにより、今までの“今朝の外気温:”という表現を、これからは“今朝の最低気温:”という表現に変えることにしました(^^♪

 薪ストーブの煙突掃除は、1シーズンに1回すれば済みます。ですが煤は徐々に溜まっていくもので、マメに掃除すれば、それだけ快適な燃えと暖をエンジョイすることができます。
 今朝は少し早起きして、マメな掃除をするつもりで作業着に変身し、掃除ブラシを背負って屋根に上がろうとしました。しかし早起きがアダになってしまいました。屋根の上が凍っていて煙突まで上がれません!1歩踏み出そうとした途端、ツルッ、ドタン!でした。とっても浅はかでした。
 結局、屋根の上が完全に溶けた10:00過ぎまで煙突掃除はお預けで、それまで新旧ルームランナーの交換作業をしました。この作業も厄介で、1台75キロもある機械を汗みどろになりながら背負ったり持ち上げたり引きずったりしながら、1階と地階を往復しました。3年間で2台のルームランナーを走り潰しました。我ながら良く続いたものです。
 今日の画像は言わずもがなの富士山です。美しかった!

▲このトピックスの先頭へ戻ります