[ タイトル一覧へ ]
美味い蕎麦
igaiga [ 2014/12/05 ]
今朝の最低気温:−6℃ 天気:晴れ/曇り/雪 路面:マリンスノー周辺はシャーベット状(少し下れば濡れているだけ)

 窓の外が暗くなったり明るくなったり、目まぐるしく変化します。雲の動きが速く、時々雪もちらついてきます。
 今日は、研修&偵察&興味本位で富士見町にできた茗荷庵へ夫婦で行ってきました。昼は蕎麦、夜は居酒屋風のお店です。自分で網焼きする串焼き、湯豆腐、蕎麦を食べ、高天の辛口を6合ほど飲んできました。湯豆腐も串焼きも特別美味しいものって難しいのかな?普通に美味しいと思いながら完食しました。強いて言えば、豆腐は旨みのある木綿豆腐、串焼きに使う一味唐辛子と塩が混ぜてあるものは素朴で、素材の味を楽しむことができました。
 蕎麦は美味かったです。麺の細さ、コシの強さ、蕎麦の香りは私好みのもので、久しぶりに日本酒を味わえる蕎麦に巡り会えました。
 同じ場所で営業していた以前のお店も、一瞬だけ美味しい手打ち蕎麦を提供していた時期がありましたが、ほんの一瞬のことで、手打ちをやめ、買ってくる蕎麦にしてからは旨くなく、以降食べたことがありませんでした。このお店には長く手打ちそばを続けて欲しく思いました。
 今日の画像は、あと一口のそば。写真を撮り忘れて、こんなものになってしまいました。失礼いたしました。
 

▲このトピックスの先頭へ戻ります