[ タイトル一覧へ ]
低温入浴   大雪だぁ!
igaiga [ 2014/12/16 ]
 私が冬に恐れるもの、それは、ぎっくり腰です。どうしても体を動かす機会が減って、体が硬くなることが原因のように思います。そこで最近はまっているのが、低温入浴です。
 体が硬くなってしまってから、ぎっくり腰にならないために動きをセーブするようでは、悪循環に陥ります。そこで、積極的に体を動かし、柔軟性を保つことで、ギックリ腰を予防しようとしています。
 マリンスノーの風呂は、麦飯石を使用した循環風呂で、保温も追い焚きもできます(以前の循環風呂は保温のみでした)。
 昼間は36度に保温し、今までは41度に上げてから入浴していました。それを、36度のまま入浴することにしたのです。入浴と同時に設定温度を38度にします。初めはヌルく感じますが、徐々に湯温が上がり、気持ちよくなってきます。いつも本を読みながら入浴しますが、15分もすると体がポカポカしてきます。そこで設定を40度に上げ、さらに読書。10分以内に顔から汗が吹き出てきます。仕上げは設定を42度に。5分間の間に浴槽内でゆっくりストレッチ。足腰の関節をそっと曲げたり回したり。
 風呂から出たあとの気持ちよさと、ポカポカ感の持続が最高です。今年の冬はぎっくり腰にならず、乗り切れるかな?c

 夕刻、大雪になっています。ズンズン積もった雪、未だまだ降り続いています。明朝は除雪出動間違いなし。

▲このトピックスの先頭へ戻ります